無料ホームページなら お店のミカタ - 

湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田 | 日記 | パスポート写真増加中の謎が解けた


湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0467-85-6603

MAP


大きな地図で見る

湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田 日記

TOP > 湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田 日記 > パスポート写真増加中の謎が解けた

パスポート写真増加中の謎が解けた (2012.07.02)

ここのところ、急にパスポートの写真撮影に来られる方が増えました。
なぜだろう?
もうすぐ夏休みだしね~、 そういう準備かぁ、いいな~なんて話してました。

今日も、お子様のパスポートの写真を撮りに来られたママが、
「辻堂にパスポートセンターが出来たじゃないですか。
30人も待ってて、一旦帰って来ちゃいましたよ。」
ええぇ?30人待ち?○ずに○ーランドじゃあるまいし(あちらはもっとですね)
なぜ、そんなに?

・・・・・・すみません、うっかりと情報不足でした。
パスポートセンター、オープンしたばっかりなんですね。
茅ヶ崎近隣のみなさんは、今まで厚木まで行ってたわけで、 
辻堂なんて近くに出来たから、みなさま、「それっ!」って、集中してるんですねぇ~。

パスポートの種類は10年間有効のものと5年間有効の2種類ありますが、
お子様(20歳未満)が取得できるのは5年間有効のパスポートのみです。
しかも、
残存有効期限が1年を切った場合、有効期間が残っていても、
新たにパスポートの発給を申請することができるんですよ、ご存じですか。

渡航する国によって、入国時に必要な残存有効期間が異なるようなので、
すでにパスポートを持っていても、残存有効期限には注意てくださいね。

例として、シンガポールでは、入国時に6ケ月以上の残存有効期間が必要です。 

また、もしも海外でパスポート紛失!!なんてことが、
まかり間違っておきてしまった時、写真があると手続きが1つ早くすみます。
長期間お出かけの際は、保険と思って、
1枚パスポート用写真を持って行かれてはいかがでしょう。 
現地で、パスポート用の写真を撮るのを想像すると・・・難儀な気がします。

スタ山では、証明書を入れた封筒の右上にある番号で、 
電話で焼き増しの依頼を承りま~す!
お気軽にお問い合わせ下さいませ。 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Men's Hair Yuubi ゆうび 子どもデザイン教室(札幌市西区宮の沢教室)(株)大林設備工業輝夢韓国語学校 入間本校田端指圧マッサージ 指圧治療院おやゆびや